ブログメニュー

カレンダー

<< February 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

Feed

空調服とモバイルバッテリーで夏を乗り切ろう

2018.07.21 Saturday

ここ最近人気急上昇の商品があります。
しかもそれは風船ではありません。


空調服用特製ノイズカットUSBケーブル 3.8/1.4メス (全長15cm)


ただの短いUSBケーブルが600円? 高くね?

いいえ、高いのには理由があります。
そもそもこれは何に使うケーブルかというと、(株)空調服が販売する扇風機付きの服をモバイルバッテリーで使うためのケーブルです。


 


空調服はそれを名乗る類似品が多数出回ってますが、本家はこちらです。当店が販売するケーブルも本家でのみ動作保証いたします。

この服を着るとエアコンがなくてもある程度は快適に過ごすことができます。
あまりにも暑い時や湿度が高い時は空調服でもカバーしきれませんが、それでもあるのとないのとでは大違いです。
もちろんエアコンの完全な代用にはなりません。
エアコンと併用するのが個人的にはおすすめです。

ただ空調服にも欠点があり、それは購入時に付属してる電源が乾電池仕様のためバッテリーがあまり持たないことです。
草刈りなどで長時間使用するとパワーが落ちてきますし、寝る時に使うと朝まで電池が持ちません。
純正のリチウムイオンバッテリーを使うと一晩中動作させられそうですが純正はとても高いです。

そこでモバイルバッテリーが使えたら便利じゃね?

という発想で作ったのがこのケーブルであります。
USBを3.8/1.4メス端子に変換するという単純なもので、これも類似品は他社からも発売されています。
ところが当店製は一味違っていて、プラグ内にノイズを吸収するコンデンサを内蔵しております。
また、生物学科出身ということで環境対応にもこだわって鉛などの有害物質を含んでおりません。

安価な類似品はモーターが発するノイズでモバイルバッテリーやパソコンが破損する恐れがありますが、当店製はノイズをカットするためUSB供給機器をノイズから守ります。
安心・安全を買うと思えば600円は決して高くありません。

ただ、モバイルバッテリーも危険なものが流通しており、変なメーカーのを使うとモーターの突入電流で火を吹く可能性がゼロではありません。このケーブルはノイズを吸収しますが突入電流は防ぎませんので。
そこで当店ではThinny8800という薄型軽量で性能と安全性に優れたモバイルバッテリーをおすすめしてます。


 


私は空調服、ノイズカットケーブル、Thinny8800の3点の組み合わせで空調服を使ってますが、時と場所を選ばずつけっぱなしにできるのでとても快適です。
Thinny8800が2台あれば片方を使う間にもう片方を充電して…という使い方をすればずっと回し続けておくことができます。

ストレステストを兼ねてこの3点を2016年から部屋着、寝間着、作業着として酷使してますが、そのうちケーブルは3シーズン目の今日断線したので交換しました。
切れたのは一番最初に作った試作品なので現在販売しているものはより信頼性が高くなるように作っています。

使ってるうちにケーブルが切れるのは避けようがないためケーブルの断線による熱中症等の被害については責任を負いかねます。

空調服にもともとついてる純正のバッテリーボックスをいつでも持ってこれる場所に置いておくか、ケーブルの予備を用意しておくことをおすすめします。
それに何度も言いますが、空調服はエアコンの完全な代用にはなりませんので炎天下での作業はくれぐれも無理しないでください。

コメント

 

この記事のトラックバックURL

http://blog.hoju.jp/trackback/437

トラックバック

ページ先頭へ