ブログメニュー

カレンダー

<< March 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

Feed

東京で過ごす4回目の誕生日

2018.11.25 Sunday

今日は何の日?フッフー

私の誕生日でした。
ちなみに椎名林檎も今日が誕生日です。

あーあ、ついに私も30歳ですよ。
20代、長かったようで短かったなあ。10代はわりと長かったが。
なんだか成人式がまるで去年のことのようです。

・・・

10代を振り返ってみると、子どもから大人になっただけでなく成績劣等者から成績優秀者に成り上がった10年でもあるので大変変化に富んだ10年間でした。
それと比べると20代は変化に乏しいですが、それでも全く退屈しないほどにイベントが盛り沢山でした。

20〜22歳は私立大学生物学科にいました。大学に迷惑がかかってはいけないので大学名は伏せさせて頂きますが、成績優秀者の夢を見させてくれたいい大学でした。
ただ大学のネームバリューがなく、また生物学よりも化学に興味が出てきたため京大に行くことを決めたのは20歳の頃でした。

22歳の時に京大の院を受験して無事に合格しました。1浪して紆余曲折はありましたが、念願の京大生になれたわけです。
ところが入ってびっくり、天下の京大に似合わないような品格の教授や学生がアカハラをしてきました。
今の私だったらここで損切りをしたでしょうが、当時は1浪までして入ったのであきらめるわけにもいかずどうにか粘りました。
完全に研究意欲も削がれましたが修論は惰性で乗り切りました。まあ半分やり逃げみたいなものでしたが。
この努力が正しかったのか、評価が分かれるところです。経営者仲間からの評価はいいが投資家からの評価はすこぶる悪い。答えが出るのにまだ10年はかかるでしょう。

店を始めたのは24歳の頃でした。京大のM2の時で、インターンで東京に行ったのがひとつのきっかけとなったように覚えてます。
今でこそ東京での生活を維持できる程度には売上がありますが、開業当初は月の売上が2000円もザラでもちろんアホ教授とバカ学生はもちろんこれをネタにいじってきました。

25歳になってようやく理不尽なクソ研究室から解放されました。よし、これでやっと商売に集中できる。そう思ったのが甘かったね。
売上が伸びず金欠が続いたことに加えて家の中の居場所がなくなっていく。なんか邪険に扱われてるような気がする。

こういうことが積み重なってついに家にいるのが嫌になって2015年2月に自転車で上京しました。26歳の時でした。
どこかに出て行くということはその1年前、つまり京大を出た直後に一度検討したのですが条件が合わずうまくいきませんでした。
今度は住む場所も決めずにいきなり上京です。途中、真夜中の墓地に迷い込むという恐怖体験もしつつ6日かけて東京にやってきました。
ネカフェや知人宅に泊まりながら家探しをするというなんとも過酷な旅で、トラブルもいろいろあり、初っ端から辛かったです。

上京して間もない頃は金欠と孤独で京大の頃といい勝負なぐらい辛くて帰りたくなったりもしましたが、だんだん友達もできて東京が気に入りだして都会生活をエンジョイするようになりました。
26歳はとにかく婚活を頑張ってました。おかげで結婚話が出ましたがあっけなく破談に。
27歳で紆余曲折の末に婚活の失敗を認めることになり、長く続けてきた婚活を一旦中断して結婚を完全にあきらめるか既に出会った中から探すという方向に切り替えました。

また、26歳は投資を始めた歳でもあり、27歳は投資家として戦略を確立していった歳であります。28歳の時にその戦略は成功し、29歳の時に今度はそれが仇となって大損してしまいました。
本業のほうは月ごとで見ると波があるものの年で見ると売上はコンスタントに伸びており、最初は指数関数でしたが現在は鈍化して直線的な緩やかな伸びになっています。
一体あと何年で私は風船界の前澤友作になれるのでしょうか。

20代最後の29歳は好きな人と東京・横浜クリスマスデートに始まり、2018年に入ってからは株暴落やNEM盗難事件、トルコショックで多くの損失を被ってしまいました。度重なる自然災害も売上を落ち込ませましたが、前半の売上があったおかげで年間を通しての売上は去年を大きく上回ってます。ただ株や為替取引で損を出してしまったのが痛いです。

さて、本日は(書いてるのはもう26日だが)人生の重要な節目に相応しい出来事がありました。
それは別のアプリを開発する仕事が舞い込んできたことです。
これは風船と直接関係ないので本業優先であくまで暇な時に作っていくものですが、当店のアプリやサイトの技術がかなり転用できるのでちょうど良かったです。

なお、現在当店のサイトとアプリは水面下で統合作業を進めており、商品検索の精度と使い勝手を改善して探している商品をすぐに見つけられるようにする予定です。
サイトの表示も若干ですが速くなると思います。

・・・

30代最初の1年は売上をもっと増やし、風船界の前澤友作に向けた一歩を踏み出していこうと思います。
20代の10年間は全体を通して金欠で、常にほしいものが一部しか手に入らず場合によっては三度の飯にすらありつけないような生活を強いられてました。
かつて京大の同じ研究室で過ごした同年代のアホカスにもおそらく所得水準では何倍も、もしかすると10倍ぐらい負けてるでしょう。要領の良さしか取り柄のない人間のクズのほうが良い生活ができるのは間違ってると思いますし、負けてるのは悔しい。

次の10年はかつて落ちこぼれからトップに君臨した10代のようなゴボウ抜きを再現することを目標にしていきます。
もしかすると10年後の40歳の誕生日は宇宙空間で迎えてるかもしれません。

グラビアアイドルを恣に抱きまくったグッドウィル会長の折口がスピード違反で逮捕というあまりにも情けない末路を辿りました。日産のゴーンもそうです。
名高い成功者が一夜にして転落するということはその逆も言えるわけで、上がるほうは一夜というわけには行きませんが落ちこぼれから成功するチャンスはいくらでもあります。

コメント

 

この記事のトラックバックURL

http://blog.hoju.jp/trackback/451

トラックバック

ページ先頭へ