ブログメニュー

カレンダー

<< March 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

Feed

MEGWIN TV終了か?

2018.12.14 Friday

12月に入り、最初は妙に暖かいなと思ってたら急に寒くなりました。
あまりに急激な気温変化に衣替えが追いついてない人もいるかもしれませんが、皆様体調を崩さぬよう気をつけてお過ごしください。
なお、私は馬鹿なので多分大丈夫です。馬鹿は風邪ひきませんから。

・・・

有名ユーチューバー、MEGWIN TVが何やら大変なことになってるようです。
MEGWIN TVはユーチューバーの中でもかなりの古参で、10年以上の歴史があるようです。
私がMEGWIN TVを知ったのはいつなのか覚えてませんが有名になってからだったと思います。
メンバーのキャラが立っていたりアウトドア系のワイルドなネタが多かったのでよく見入ってました。
また、MEGWIN TVの事務所は八王子にあってわりと近場なのでいつかお仕事の関係で会えたらいいなとも思ってました。

そんな矢先のことです。
MEGWIN TVに毎回出演していたメテオさんとファルコンさんが脱退しました。しかもクビとのこと。
クビだというのはシバターさんの動画を見て知ったことですが、まさかシバターがミスリードしてんじゃないだろうな?と事実関係を確認するためにメグウィンさん、メテオさん、ファルコンさんの動画を改めて確認しました。

うーん、、、やはりこれはあかんやつですね。

ファルコンさん、メテオさんによる内情を赤裸々に暴露した動画が出ています。



一方、こちらは社長の動画。



「MEGWIN TVはチームや仲間ではなく、会社です」だって。

は????????
意味わかりませんね。

会社とはチームのことであり、社員は仲間じゃないんですか?
どうやら社長はメテオさん、ファルコンさんを駒としか考えてなかったようです。
これは暴露動画でも言及されてますし、社長の謝罪動画でもはっきりにじみ出てますのでそうなのでしょう!

MEGWIN TVの過去の動画をいくつか見てると悲しくなってきました。
動画の中ではすごく楽しそうにしてるメテオさん、ファルコンさんの笑顔が作り物だとは考えたくないです。

考えてみれば少し前からこうなる兆候はあったように思います。
まず1年ぐらい前から面白いものを作ろうとしてスベってるような感じになってきましたし、メグウィンが怒ったり作り物には見えないイジメっぽいネタが目立つようになりました。
突然チャンネル名がMEGWIN TVから小豆がどーたらといったわけのわからない変な名前に変わった時はハッキング被害にあったのかと思いました。

そしてバンディさんの結婚による寿退社がありました。これも実際のところ寿退社かどうかというと実に怪しいです。

・・・

5年以上前、京大の退屈なクソ研究室でMEGWIN TVを見て楽しそうで羨ましいなあと思ったものです。
ところがその内情がクソ研究室と大差なかったというのは非常に残念です。
私も当時、研究室の中では落ちこぼれのような扱いでしたが外では成功者のように振る舞い、内心嫌っていたクソーリンを立てるようにしてました。
当時のMEGWIN TVは今ほどギクシャクしてなかったのかもしれませんが、もしかするとファルコンさんやメテオさんも同じ気持ちだったのかもしれません。

なんというか、楽しそうに見えるユーチューバー界も決して夢の世界ではないということですね。
そもそもVALU騒動やオフ○コ騒動、そしてユーチューバー同士のいがみ合い叩き合いなど泥臭い話題には事欠かない業界ですが、だからこそせめてチーム内では仲良しこよしであるべきではないかと思うのです。

考えてみてください。自分たちが動画制作を楽しまずしてどうやっておもしろい動画を作れるのでしょうか?
これまた私ごとですが、クソ研究室の頃はミーティングに追われたり怒られる恐怖で研究をやってたのでモチベーションなんてあってないようなものでした。だから当然おもしろい発表なんてできたもんじゃない。
メグウィンにせよ、クソーリンにせよ、この二人にはどうやら本来面白いはずのものをつまらなくしてしまう才能があるようですね。

そうそう、メグウィンが原点回帰とかほざいてる動画があります。



再生数、再生数って(笑)
クソーリンが論文論文言ってたのと重なって見えますね。

こんなことやってるからダメなんだよ。
私が店を始めた頃は月の売上が2000円だったりしましたが、売れない時があってもゆる〜く自分がいいなと思うものを売ってたらいつの間にか売上が何十倍にも伸びてました。
まあこんなもんです。目先の再生数ばかり追いかけてもスベるだけですよ。

原点回帰は事実上の終了宣言と言えるわけですが、ファルコンさんとメテオさんはユーチューバーとして引き続き活動されるようですので今後の活躍に期待したいと思います。
この二人はとても良いセンスと高度な編集力があるのできっとこのピンチを切り抜けられるでしょう。

・・・

さて、懸念されるのは似た騒動が今後他のユーチューバーチームでも起こりうることです。
MEGWIN TVでパワハラによる事実上のクビがあったということは理系ユーチューバーチームのすしらーめんや水溜りボンドで今後アカハラが絶対に起きないとは言い切れないでしょう。

すしらーめんや水溜りボンドが国から科研費をもらって動画を作るようになったりすればその蓋然性は高まります。

え?ユーチューバーが科研費もらえるわけないだろって?

そりゃあ私のような日頃から悶蚊症と大学を叩きまくってる人間が思いつきでユーチューバーをやってもダメでしょう。
ところがすしらーめんや水溜りボンドぐらい有名で社会に対して影響力があると悶蚊症や大学の方から札束ビンタしてきます。

もしすしらーめんが札束ビンタで科研費をもらって動画を作ればこれはもうNHKのような超ハイクオリティの動画ができ、あのでんじろうが付いてる水溜りボンドさえ圧倒するでしょう。
多分こうなったら水溜りボンドや他の理系ユーチューバーも科研費を申請するようになり、通らなかったユーチューバーは淘汰されてしまいます。

ところが視聴者はハイクオリティな動画にはすぐに慣れてしまいます。
科研費で動画制作のほとんどを外部に丸投げすることで編集能力が失われ、かつての自由な発想も失われ、つまらなくなって誰も見なくなります。

こうしてチャンネルが落ち目になった時に悶蚊症は「科研費がなければもう動画再生収入だけで食えねーだろ? 動画を作ることもできねーだろ? カットされたくなかったら俺達の言うとおりの動画を作れ」と恫喝してくるでしょう。

こうなったら大学同様利権まみれ捏造まみれアカハラまみれになって理系ユーチューバーというジャンル自体が終わります。

・・・

動画再生収入で研究を行う理系ユーチューバーはネオアカデミズムと言えるもので、悶蚊症や大学が主導で税金じゃぶじゃぶ利権汚職‬腐敗まみれのレガシーなアカデミズムに取って代わるものとして期待しています。
水溜りボンド、すしらーめんをはじめとした理系ユーチューバーはMEGWIN TVを反面教師に分裂したり目先の再生数に固執することなく、また国のお金に頼ることもなく制作者自身が純粋に楽しいと思える動画をこれからも出してもらえたらなと思います。

コメント

 

この記事のトラックバックURL

http://blog.hoju.jp/trackback/453

トラックバック

ページ先頭へ