ブログメニュー

カレンダー

コメント

記事一覧

検索

プロフィール

Feed

消費税増税への対応について

2019.09.01 Sunday

早いもので今日から9月です。
1ヶ月後には消費税が10%に上がりますが、その時に価格改定を予定しております。

ところで価格改定=値上げという考え方がすっかり定着してしまった感じがありますが、当店はなるべく値下げで対応します。

・・・

食料品の分量が減らされたり送料が値上がりしたりとインフレを実感することの多いご時世ですが、バルーン業界はなぜかここ数年でデフレがだいぶ進みました。
デフレのきっかけはおそらく当店が開業したことではないかと思います。当時はメタリックバルーンやフィルムバルーンを売ってる店が少なく、価格も送料も高く設定されてました。
それを当店が格安で販売を開始したことで業界全体で値崩れが進んだものと考えられます。

現在では100円ショップでもコスパの良いバルーンを見かけますし、Amazonでもたくさん販売されています。
一方で当店は開業当初から値段をあまり変えていないため、バルーン業界のデフレの影響で特別に安い店ではなくなってしまいました。

しかしながら業界最安値を目指す気はさらさらなく、品質や到着日数、サポートも含めたトータルのコスパに優れた店というポジションを守っていく方針です。
翌日配送可能で、日本基準の品質で、電話をすればちゃんとした日本人の店長が応対することを考えれば決して高くはないと思います。

・・・

結論としてほとんどの商品は増税とデフレを相殺する形で税込価格は据え置きとします。
また、中には販売開始時の原価の高さや入手性の悪さのせいで高めに設定している商品があります。それらの多くはデフレの影響で値下がりしたり入手性が改善してますので増税時に値下げします。
逆に原価が上がったり入手性が悪化した商品は値上げすることになりますが、それはさほど多くない見込みです。
値上げが確定してるのは100円ショップブランドの商品で、これは108円から110円に値上げとなります。

送料は残念ながら値上げされます。
クリックポストは188円、レターパックは370円になります。

他にコンビニ決済の手数料有料化を検討してますが、これは一旦保留でしばらく様子見して決めようと思います。
コンビニ決済の利用はカードを持てない未成年者に多く、一般に成人よりも経済的制約のある未成年者に手数料を払わせるのは理不尽だと思うからです。
未成年者にも利用可能なコンビニ決済に代わる決済手段としてプリペイドカードの一種であるバンドルカードがありますが、これが十分に普及すればコンビニ決済の有料化に踏み切る方針です。
なお、バンドルカードはクレジットカード決済扱いになりますので手数料をお客様に負担させることはしません。

・・・

当店は8月に開業から6年を迎えました。
これからも6年間続けてきたお客様第一の考え方を歪めることなく続けてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

コメント投稿規定

2019.07.25 Thursday

2019/07/29改定

長い間ブログを続けてきましたが、風船屋のブログらしからぬ政治的な記事を書いてるせいか荒らしがあまりにも多いためコメント投稿規定を制定することにしました。
コメントされる場合は規定に沿った良識のある投稿をお願いします。
規定違反のコメントは荒らしと判断し、削除、投稿禁止、アクセス禁止等の処置を取らせて頂きます。
また、一度荒らしと判断されたユーザーは過去に遡って全ての投稿を削除させて頂きます。

■ お願い
1. はじめて投稿される場合は簡潔で良いので挨拶文を入れて頂けるとありがたいです。
2. ハンドルネームを毎回変更する行為はご遠慮ください。荒らしと誤認する場合があります。

■ 禁止する投稿
1. ランダム文字列、コピペなど意味のない投稿やその連投。
2. 違法サイト、ポルノサイトへの誘導。
3. 当ブログで批判対象としている組織、個人、またはそれらが雇った弁護士等を擁護する投稿。
4. その他不適切な投稿。

■ 免責事項
1. 以前多かった違法サイトの宣伝はシステムで効果的に弾くことができたためめっきり減りましたが、それに代わって不毛な議論を持ちかけて私への人格攻撃にすり替える巧妙な荒らしが目立つようになってきました。これを書いてる本人は荒らしではないと思ってるのかもしれませんが、私からしてみれば不快感を催す投稿は内容の如何にかかわらず全て荒らしですので削除・規制対象となります。

2. 荒らしの投稿にいちいち目を通すのも胸糞悪いため、当ブログでは承認制ではなくできる限りシステムで弾くというスタンスを取っております。それは単語や文体から自動的に判定されますが、もしかするとまともな投稿まで弾かれてしまうかもしれません。ご了承ください。

3. 無理にすり抜けようとして数回弾かれるとそのIPアドレスは自動的に書き込み禁止となり、内容の如何にかかわらず完全に弾かれるようになります。ご注意ください。

4. 荒らしの前科がある京都大学、東京農工大学のドメイン、一部のネットカフェ、フリーWiFi、そして公開プロキシは書き込み禁止となっているため弾かれます。

5. IPアドレスをピンポイントで規制することは難しいため、荒らしとプロバイダが同じというだけで弾かれることもあり得ます。これは致し方のないことですのでご了承願います。

6. 荒らしの予防のため不審と判断したユーザーを予め規制する場合がございます。

ブログのSSL化完了

2019.05.15 Wednesday

昨日ブログの移転が完了し、SSLに対応しました。
ショップの本体は2年前にSSL化してましたが、ブログはサーバーを移転する必要がありなかなか大変でした。
SSL化したことでいろいろ変わることがあります。

まず閲覧を盗聴されにくくなりました。
URLを見たらわかると思いますが、http://がhttps://になっています。
これにより通信が暗号化され、野良WiFiなどを使って閲覧したとしてもどの記事を読んでるのか、WiFiの管理者にはわかりません。
ただしこのブログのどこかにアクセスしたという記録は残ります。

そして若干ですが通信量を節約できます。
暗号化されると同時に圧縮されるので理論上はデータのサイズが少し小さくなるはずです。
ただ、画像などのコンテンツを大容量のものに差し替えていくので全体の通信量は増えるかもしれません。
サムネと高解像度版に分けるので極端に増えることはないとは思います。

サーバーを移転したことでより高解像度の画像を載せられるようになりました。
現時点ではまだ前のままですが、羊山公園など新しい記事から順に画像を差し替えていこうと思います。

SSLサイトは検索エンジンにも優遇されます。
私の言うことをトンデモだの言ってる人がいましたが、直ちに立証することが難しい命題において正しいかどうかは声の大きさであったり支持者の数で決まります。
検索エンジンの上位に来ることが多ければそれだけ支持者が増えることを意味します。
言い換えれば今まで検索エンジンに冷遇されるというハンデを被っていたわけです。

あとは京都大学化学研究所のク宗リンや藤カスの所属や実名を伏せる必要がなくなりました。
前のサーバーは規約にだいぶ縛られましたが、このサーバーは殺害予告や脅迫行為をしなければ基本的にセーフです。
これで侮辱罪や名誉毀損を成立させるには公益性や危険引受法理をクリアしなければなりません。
アカハラ批判は公益に則することであり、またアカハラをした時点で晒される危険を引き受けていると言えます。
いきなり実名晒しはちょっと抵抗があるので、様子見しつつ伏せ字を外していこうと思います。

そうするとコメントが荒れることが予想されます。
前からソリチルと思しきアクセスやコメントがちらほらとあって律儀に返信をしてましたが、ここは私のブログですので文章の書き方をとやかく言われる筋合いはないと思ってます。
正しいのかトンデモなのか、それは検索エンジンが決めることです。
コメントが荒れると検索順位に悪影響が出る可能性もありますので誹謗中傷の意図を感じたら削除させて頂きます。
ソリチル対策としてクソー林の踏み絵を設置し、顔写真を真っ黒に塗りつぶさなければコメントが投稿できないようなシステムも検討中です。

GW中の営業について

2019.04.26 Friday

今年のGWは年号の変わり目ということで10連休ですが、当店はいつもどおり営業しております。
どこかに遊びに行くかもしれませんが夜までには帰ってきてその日の注文分を発送します。
ただし道路が混雑して通常よりも日数がかかる可能性がございますので余裕を持ってお早めにご注文ください。

GW中に秩父に行きたいなと思ってます。
本当はGWまでに行きたかったですが天気や都合の関係でなかなか行けませんでした。
行ったらまた写真をアップします。

・・・

平成は最後の最後まで悲惨な事故や事件があり、それはとても残念です。
4月に入ってから全国で地震雲の目撃情報が相次いでますのでGW中も気をつけてお過ごしください。

ブログをSSL化します

2019.01.19 Saturday

あけましておめでとうございます。
年末年始は棚卸しとかで多忙だったためこれが年明け最初のブログ投稿になりました。

さて、ブログのことですがSSLに対応してないため現在SSLに対応する作業を進めております。
おそらく1月中にはSSL化できるかと思いますが、切り替えの時に数日ぐらい一旦閉鎖するかもしれません。
以前もシステムの変更で3ヶ月ぐらい閉鎖したことがありますが、今回の切り替えはそれよりもスムーズにできる見込みです。

SSLに対応するメリットは盗聴されにくくなることと表示が速くなることです。
ファーウェイ端末の盗聴疑惑が問題になりましたが、このブログの読者さんにもファーウェイ端末を使用されてる方がいらっしゃるので常連さんにはきちんと配慮しなければならないと思っていた次第です。

ところがSSL化はコスト的にも技術的にもややハードルが高いため今までずっと後回しにしてきました。
やっと重い腰を上げてブログのSSL化を進めていってるところです。

今年もよろしくお願いします。

ページ先頭へ