ブログメニュー

カレンダー

記事一覧

検索

プロフィール

    Feed

    ブログのSSL化完了

    2019.05.15 Wednesday

    昨日ブログの移転が完了し、SSLに対応しました。
    ショップの本体は2年前にSSL化してましたが、ブログはサーバーを移転する必要がありなかなか大変でした。
    SSL化したことでいろいろ変わることがあります。

    まず閲覧を盗聴されにくくなりました。
    URLを見たらわかると思いますが、http://がhttps://になっています。
    これにより通信が暗号化され、野良WiFiなどを使って閲覧したとしてもどの記事を読んでるのか、WiFiの管理者にはわかりません。
    ただしこのブログのどこかにアクセスしたという記録は残ります。

    そして若干ですが通信量を節約できます。
    暗号化されると同時に圧縮されるので理論上はデータのサイズが少し小さくなるはずです。
    ただ、画像などのコンテンツを大容量のものに差し替えていくので全体の通信量は増えるかもしれません。
    サムネと高解像度版に分けるので極端に増えることはないとは思います。

    サーバーを移転したことでより高解像度の画像を載せられるようになりました。
    現時点ではまだ前のままですが、羊山公園など新しい記事から順に画像を差し替えていこうと思います。

    SSLサイトは検索エンジンにも優遇されます。
    私の言うことをトンデモだの言ってる人がいましたが、直ちに立証することが難しい命題において正しいかどうかは声の大きさであったり支持者の数で決まります。
    検索エンジンの上位に来ることが多ければそれだけ支持者が増えることを意味します。
    言い換えれば今まで検索エンジンに冷遇されるというハンデを被っていたわけです。

    あとは京都大学化学研究所のク宗リンや藤カスの所属や実名を伏せる必要がなくなりました。
    前のサーバーは規約にだいぶ縛られましたが、このサーバーは殺害予告や脅迫行為をしなければ基本的にセーフです。
    これで侮辱罪や名誉毀損を成立させるには公益性や危険引受法理をクリアしなければなりません。
    アカハラ批判は公益に則することであり、またアカハラをした時点で晒される危険を引き受けていると言えます。
    いきなり実名晒しはちょっと抵抗があるので、様子見しつつ伏せ字を外していこうと思います。

    そうするとコメントが荒れることが予想されます。
    前からソリチルと思しきアクセスやコメントがちらほらとあって律儀に返信をしてましたが、ここは私のブログですので文章の書き方をとやかく言われる筋合いはないと思ってます。
    正しいのかトンデモなのか、それは検索エンジンが決めることです。
    コメントが荒れると検索順位に悪影響が出る可能性もありますので誹謗中傷の意図を感じたら削除させて頂きます。
    ソリチル対策としてクソー林の踏み絵を設置し、顔写真を真っ黒に塗りつぶさなければコメントが投稿できないようなシステムも検討中です。

    GW中の営業について

    2019.04.26 Friday

    今年のGWは年号の変わり目ということで10連休ですが、当店はいつもどおり営業しております。
    どこかに遊びに行くかもしれませんが夜までには帰ってきてその日の注文分を発送します。
    ただし道路が混雑して通常よりも日数がかかる可能性がございますので余裕を持ってお早めにご注文ください。

    GW中に秩父に行きたいなと思ってます。
    本当はGWまでに行きたかったですが天気や都合の関係でなかなか行けませんでした。
    行ったらまた写真をアップします。

    ・・・

    平成は最後の最後まで悲惨な事故や事件があり、それはとても残念です。
    4月に入ってから全国で地震雲の目撃情報が相次いでますのでGW中も気をつけてお過ごしください。

    ブログをSSL化します

    2019.01.19 Saturday

    あけましておめでとうございます。
    年末年始は棚卸しとかで多忙だったためこれが年明け最初のブログ投稿になりました。

    さて、ブログのことですがSSLに対応してないため現在SSLに対応する作業を進めております。
    おそらく1月中にはSSL化できるかと思いますが、切り替えの時に数日ぐらい一旦閉鎖するかもしれません。
    以前もシステムの変更で3ヶ月ぐらい閉鎖したことがありますが、今回の切り替えはそれよりもスムーズにできる見込みです。

    SSLに対応するメリットは盗聴されにくくなることと表示が速くなることです。
    ファーウェイ端末の盗聴疑惑が問題になりましたが、このブログの読者さんにもファーウェイ端末を使用されてる方がいらっしゃるので常連さんにはきちんと配慮しなければならないと思っていた次第です。

    ところがSSL化はコスト的にも技術的にもややハードルが高いため今までずっと後回しにしてきました。
    やっと重い腰を上げてブログのSSL化を進めていってるところです。

    今年もよろしくお願いします。

    楽天ポイント10倍キャンペーン

    2018.10.25 Thursday

    当店では去年の6月頃から楽天ポイントが使えるようになりましたが、これまでポイント還元率は1%に固定していました。
    この度楽天ペイの10周年記念でポイント10倍キャンペーンが開催されることになりましたので当店も参加します。

    期間は10/26 10:00から10/29 9:59です!

    ポイント10倍もらうにはエントリーが必要ですのでこちらからエントリーをお願いします。


    ところで普段の10倍ということは1,000円のお買い上げで100ポイント、つまり100円分還元されるということです。
    さらに楽天カードの還元分が10ポイント、当店の会員の場合は2%分のショップポイントが還元されますので全部で130円分にもなります!
    これは大変お得な話ですよね。

    なお、楽天ポイントは楽天のお店や楽天ペイ加盟店ならどこでも使えますが、ショップポイントは当店のみでご利用になれます。
    楽天ポイントにだけ絞って言えば11%分、つまり1,000円のお買い上げで110ポイントです。

    今風船を使う予定のない方も、これから風船を使われる予定があるのでしたらこの機会に是非お得に買っておきましょう!
    例えばクリスマスの飾りに使う風船を買っておくというのはいかがでしょうか。

    無事に5周年達成

    2018.08.20 Monday

    8月も終盤に差し掛かり、ようやく涼しく過ごしやすくなってきました。
    前回のブログで猛暑は地球滅亡が近い証拠だと書きましたが、とりあえず今シーズンはどうにか乗り切れたようです。
    来年またこの暑さが来ると思えば気後れがしますが。

    さて、当店はついに創業5周年となりました。
    4周年の時は記念値下げを行いましたが、今回それは行いませんでした。
    その理由としましては値下げするほどに割高感のある商品がなく、少しあったとしても仕入れ価格の変動リスクを織り込むために据え置きとしました。
    次回の価格改定は来年の消費税増税まで待ち、その時に割高感のある商品があれば値下げする予定です。

    嫌ですね、消費税増税。

    嫌なことといえばクリックポストも9月から185円に値上げされます。
    送料無料条件は3500円に据え置きで、値上げへの対応としてクリックポストの他に定形外郵便も選べるようにする予定です。
    定形外郵便なら120円で送れますので、追跡できなかったり遅かったりという欠点はありますが少しでも送料を抑えたいお子様にはいいでしょう。

    ・・・

    5周年は結構地味に迎えてしまったような気がしますが、実は5周年記念事業である便利なものを作ってます。
    それはできれば8月中に出したいと思ってます。
    風船じゃありませんが、それは当店の使い勝手をもっと良くするものです。

    それが何なのかは完成してからのお楽しみ。

    ページ先頭へ