ブログメニュー

カレンダー

記事一覧

検索

プロフィール

    Feed

    東京近郊の地盤の話

    2018.09.08 Saturday

    昨日は私が厳選した停電対策グッズをご紹介しましたが、セイコーマートが実際に車を電源に利用して営業を行っていたようです。
    車をお持ちの方はカーインバーターを1台買っておくといいでしょう。
    昨日の記事で書いたとおり車の性能に合わせたものを買うのがコツで、乗用車なら1000Wぐらいがちょうどいいです。

    ・・・

    関東は今のところ大きな地震に見舞われてませんが、テレビではしきりに南海トラフが危ないと言われてます。
    もっとも南海トラフが危ないと言われてるのは今に始まったことではありません。10年も20年も前から危ない危ないと言われ続けてきて一向に大きな地震が起きず、かわりに神戸や東北、熊本、北海道など別の場所で大きな地震が起こってます。
    今回の北海道地震がトリガになって南海トラフが誘発される可能性がないとは言えませんが、そんなことなら既に3.11の時に起きてるはずのような気がします。

    あるいは、既に他の場所の地震でひずみが解放されてしまってもう起きないのかもしれません。しかしそうなったらこれまでの周期が崩れたことになり、次に南海トラフで地震が起きるタイミングが全く予想できなくなりそれはそれで厄介です。

    そもそも地震のタイミングを予想しようなんて考えることが野暮なのかもしれません。
    地震予知の研究には莫大な予算がつぎ込まれてますが、肝心の精度といえば「今後30年以内に70%」というレベルです。

    地震のタイミングは予想できませんが、被害はある程度予想できるのではないでしょうか。
    例えば周辺に原発があればそれによる二次災害の発生が考えられます。
    木造住宅が多い地域では同時多発火災が一つにまとまって火災旋風になるかもしれません。
    地盤が弱ければ揺れが増幅して被害が大きくなりますし、液状化現象の恐れもあります。

    ・・・

    地盤の強さは地質を見ればわかります。
    これは国土地理院が公開している、東京のデジタル標高地形図です。

    http://www.gsi.go.jp/common/000190520.jpg

    見ての通り平坦だと思ってた東京が意外とでこぼこしてることがわかります。
    このでこぼこは地殻変動で隆起したり川が削ってできたものです。
    そういえば上京して初めて東京を自転車で走った時、意外とアップダウンが多くて驚いたことを思い出しました。
    また、山手線に乗って景色を見てると高架を通ったり地面を掘って溝にした場所を通ったりしてることからも東京がでこぼこしてることが想像できます。

    ところでこの地図を見てると恐ろしいことに気づきます。
    東のほう、荒川や隅田川の流れてる場所は低くて平坦です。特に江東区とかやばくないですかね。
    このあたりは荒川や隅田川が運んできた土砂が堆積してできた地域であり、昔から水害に悩まされてきました。なんと江戸時代までは利根川もここに流れてきてたのです!
    しかも川が土砂を運んでくる前は海でした。

    このあたりは下町として栄えてきた地域でもあり、浅草や錦糸町、亀戸もここに属します。そのため古い木造建築が多く、それが一つ不安の種であると言えます。
    もちろん地盤はお察しの通りですが、スカイツリーもここに建ってるので必ずしもこの地域が危険というわけではありません。要は建て方次第というわけです。

    一方で西のほうは岩が横たわってるように見えます。荒川と多摩川に挟まれたこの一枚岩を武蔵野台地といい、私はこの上に住んでます。
    地図をよく見ると品川駅から東京駅、田端駅、赤羽駅にかけて山手線および東北本線がちょうど武蔵野台地とかつて海だった地域の境界を走ってることがわかります。これはかつての海岸線でもあります。
    電車からの景色も左右でなんとなく雰囲気が違いますので乗る機会があれば確認してみてください。
    どうやらこの線は昔から大事な境界線として認識されていたようです。地価もこれを境に不連続的に変わるのかもしれません。

    それはお高く止まってる青山や六本木は島のような高まりの上にあり、庶民的な高田馬場は神田川が削った谷に位置することからも想像できます。

    さて、さらに西へ目を向けると東京と埼玉の県境付近に湖が2つあり、その周りだけ山になってます。
    この湖は多摩湖と狭山湖で、このすぐ近くに西武ドームと西武園遊園地があります。

    なぜこんなところにポツンと山があるのか?
    それは立川断層という活断層があるからです。
    武蔵野台地の上に住んでる限り比較的安全と考えられますが、私の住んでる場所はこの地図を西にはみ出た場所なので立川断層が近いことが気がかりです。
    立川断層が動いて直下型地震が起こることは絶対に無いとは言い切れません。また、その時は武蔵野台地全体が揺さぶられることになるでしょう。
    ただ幸いなことは動く間隔が1万年と長く、私が生きてる間に動く可能性はそれほど高くないことです。もちろん地震に不意打ちはつきものなので油断は禁物です!
    多摩湖と狭山湖はいずれもダム湖ですが、地震で決壊しないように今世紀に入ってから補強されてます。

    ・・・

    標高地形図は地震や水害の被害を予想する上でとても役立ちます。
    全国の地形図が国土地理院で公開されてますので、あなたのお住まいの地域も確認しておきましょう。

    デジタル標高地形図|国土地理院

    地形はその土地の成り立ちや、地下に隠されている時限爆弾の存在まで教えてくれます。
    引っ越される場合は予算との兼ね合いもありますが、なるべく高台で活断層から離れた場所を選ぶべきです。
    既にかつて海だった場所に住んでいておいそれと動けない場合も建物を補強したり地震保険に入って被害を減らすことはできます。
    また、秩父のような周辺を高い山で囲まれた地形はテポドンの爆風や放射能から守ってくれます。ただしこれは諸刃で災害時に孤立するリスクも高いのでその分備蓄を多めに持っておく必要があります。

    定形外郵便に対応

    2018.09.01 Saturday

    9月に入り、ついにクリックポストが185円に値上げされてしまいました。
    日本郵便は自爆営業やDQN社員など悪い話題には事欠きませんが、運賃改悪もやりたい放題のようです。
    それでも郵便を使わなければならない理由は他に安く送れるところがなくなったためです。
    80円で風船が送れた時代が懐かしいですね。

    安易な値上げを牽制するには株を買って株主総会で物申すべきでした。
    いずれ郵便の株を買おうと思ってるのですが、最近トルコリラでやられてしまったのでそれは先になりそうです。
    なるべく遅くならないうちに株を買おうと思うのですが、下がることが目に見えてるので投資目的ではなく純粋に株主総会に出席するためだと割り切らなければなりません。
    投資として見た場合はっきり言って郵便の株はショート(空売り)のほうに聖杯があると思います。

    ・・・

    前置きが長くなりましたが、クリックポストが値上げされても送料を少しでも節約したいというニーズに答えて定形外を選択できるようにしました。
    定形外でしたら120円で送れますので、お小遣いの少ないお子様には嬉しいでしょう。
    ただし重量で値段が決まる関係から1000円以下のお買い上げ限定とし、それ以上は定形外を選択しても自動的にクリックポストに切り替わるようにさせて頂いてます。
    クリックポストの送料無料条件はこれまでと同じ3500円以上に据え置きました。

    その他の変更点としましては、発送方法を選択する時にそれぞれの違いがひと目でわかるようにしました。

    発送方法が増えるとその分当店の負担も増えますが、「理想の実現」をモットーとしてますので経営体力が続く限りお客様にとって最善となるよう心がけていきたいと思います。
    目指すべきは安かろう良かろうです。

    東京で過ごす3回目の誕生日

    2017.11.25 Saturday

    今日で29歳になりました。
    厳密に言えば生まれたのはもう少し遅い時間なので、まだ28歳です。
    出た時間にあまり大きな意味はない気がしますが。

    ・・・

    子どもの頃は誕生日が楽しみだったものです。
    あれだけ楽しみだった誕生日がやがて特別楽しい日でもなくなり、今となってはむしろ近づくにつれて気が重くなる日になりつつあります。
    明日からの1年間はもう20代ラストか…と思うとなんだか寂しいものがあります。

    ・・・



    11月生まれ、はーい!
    今日はー ふーちゃんのー お誕生日ー


    ・・・

    さて、これで3回の誕生日を東京で過ごしたことになるわけですが、以前を振り返ってみると2回とも結婚について書いてます。

    東京で過ごす誕生日
    東京で過ごす2回目の誕生日

    大雑把に言うと1回目は結婚したい、2回目は結婚したくない、と思ってたことが見て取れます。
    じゃあ3回目はどうなのよ?ということで、結婚に対する考えを書いておこうと思います。

    結論を先に言うと相変わらず結婚願望無しです。
    しかしこれには例外があり、別居婚はありだと思ってます。

    夫婦仲が悪化しても別れるに別れられず別居してるというのはよく聞く話ですが、そうではなく最初から別居状態にしておくのです。
    よく「同棲したら婚期が遠のく」と言いますが、それはお互いの良くないところが見えてくるためです。それは結婚しても同居すれば同じ問題に突き当たるでしょう。違いは簡単に別れられなくなるという点です。

    ということは結婚しても事実婚でも別居状態のままにしておけば長続きするのではないか?という考え方です。
    浮気が起こりやすくなるという人がいますが、浮気する人は同居してようが関係なしにするでしょう。
    もっと言うと、異性関係を条件付きで認めて子育てに協力してもらえばいいと思います。

    ・・・

    子どもが小さいうちは待機児童問題のない地方(相手方)で、就学年齢に達したら上京させて教育水準の高い東京で子育てするのがいいかなと考えてます。
    世の中にはこの逆パターンや地方同士、首都圏同士のパターンも結構あると思いますが、私がそれをするならばこのパターンになると思います。

    別居婚のメリット、デメリット、実現性についてはまた日を改めてまとめようと思います。
    何しろあのクソーリンでも別居婚を続けられてるわけですから、これは大いなる自信を与えてくれます。

    Universe Sandbox 2で遊んでみた

    2016.10.15 Saturday

    昔、ドラえもんの映画でのび太の創世日記というのがありました。
    のび太がキットを使って宇宙や地球を作るという話です。

    あれから21年。ついにそれは少しだけ実現しつつあります。
    誰でも神様になって惑星を自由に操れる、そんなゲームがあります。

    その名はUniverse Sandbox 2
    細かいことを言うと最後の2はどうも二乗という意味で上付きにすべきなようです。



    他にもおもしろい実況動画がたくさんアップされているので探してみてください。


    ちなみに私は動画を見るだけでは飽きたらず買っちゃいました。
    Stermで$24.99でした。

    Steam:Universe Sandbox 2


    実況動画の中心はぶつけて遊ぶというのが多いですね。私もぶつけて遊ぶのをまずは楽しみました。
    例えば木星は太陽のなりそこないと言われていて、今の80倍の質量があれば恒星になっていたはずです。
    ということは木星同士をぶつけまくって合体させていけば恒星になるのでは? と思って実験してみました。

    結果はご想像にお任せします。それか買ってみてご自分で実験してみましょう。

    他には太陽を他の星に置き換えたり、太陽系に惑星を追加したりというのも興味深いです。
    太陽系のバランスは意外とデリケートで、木星を一個変な場所に置こうものなら軌道がめちゃくちゃになって地球が太陽系から弾き飛ばされてしまいました。

    46億年間太陽系がバラバラにならずに維持されてきたのは奇跡と言えるのかもしれません。
    それか長い時間をかけてゆっくり安定状態に落ち着いた結果として現在の惑星配置になったとも言えそうです。


    地球の太陽がいわゆる太陽である必要はなくて、距離さえ調整すればベテルギウスでもプロキシマ・ケンタウリでも太陽のかわりをすることができます。これは実験でも確かめました。
    ではなぜ地球の太陽はいわゆる太陽なのか? それは太陽がちょうどいい寿命と明るさを持つためであると考えられます。
    もし太陽がベテルギウスだったら生物を発生させて進化させるほどの寿命がなく、プロキシマ・ケンタウリなら距離が近くなりすぎてフレアで大気が吹き飛ばされてしまうようです。

    しかし太陽も年齢パラメーターをいじってみると問題が発生しました。太陽を若くすると地球が氷に覆われて、歳を取らせると海が干からびます。
    これは大気の温室効果とのバランスや、そもそも太陽には膨張して地球と心中する宿命があるという本質的な問題に起因します。

    プロキシマ・ケンタウリの金属量と質量をいじってフレアを発生しにくくさせて、ちょうどいい距離に地球を配置すると「理想的な太陽系」が作れました。
    200億年経っても地球の温度がほとんど上昇せず、周囲には物騒な小惑星もありません。こんな太陽系が広い宇宙のどこかに存在しているかもしれません。こんな太陽系で誕生した生物は隕石に進化の邪魔をされることなく、時間もたっぷりあるためのびのびと進化することができるでしょう。

    ラプンツェル価格回復、巨大エルサ入荷

    2015.05.28 Thursday

    先日ラプンツェルの仕入れ状況悪化から値上げに踏み切りましたが、仕入れ状況が改善したので値段を元の900円に戻しました。
    幸いにも値上げした状態では売れなかったので、誰も損せずに済みました。


    ラプンツェル メタリックバルーン (横63cm×縦90cm)



    白ネコとハート メタリックバルーン (横33cm×縦50cm)


    白ネコとハートも再入荷しました。

    ・・・


    アナと雪の女王 エルサ 超巨大メタリックバルーン (横89cm×縦144cm)


    ついにエルサの巨大風船が入荷しました。
    同価格帯の豊充の風船よりも小さめで強度は低いですが、繊細な造形でとても美しいです。

    ページ先頭へ