ブログメニュー

カレンダー

記事一覧

検索

プロフィール

Feed

御岳山に一人ハイキング

2015.05.01 Friday

今日は天気が良かったので前々から行こうと思ってた青梅の御岳山(みたけさん)に一人ハイキングに行ってきました。
御嶽山とも書くようですが、それだと去年噴火したあの山と同じ字になってしまいますね。

この山は東京の青梅にあり、都内ではよく知られたハイキングスポットです。
東京といえば大都会のイメージがありますが、それは東京の面積の1/3程度に過ぎません。残りは全国どこにでもありそうな街と田舎、そして山でできています。



・・・

さて、今日は都心よりもずっと家から近い御岳山に登ってきましたので写真を紹介することにします。




青梅の農村地帯、谷間に多摩川が流れる




ビジターセンターにておたまじゃくし発見




御嶽神社の最初の鳥居を抜けたところ




頂上




都心方面。気象条件が良ければスカイツリーが見えるらしいが、今日は霞んでて見えなかった。しかし西武ドームらしきものは見えてる気がする。




八王子方面。ピンぼけしててよくわからない。




埼玉方面




境内。賽銭20円を投入して商売繁盛を祈る。




山頂手前のおみやげ屋や休憩所など

・・・

近くだからすぐ行って帰ってこれるだろうと思って高をくくってたら結構過酷な登山になりました。
まず登り口が高いところにあり、それまでの道のりがきつかったです。
そして登り口からはロープウェイが出てるのですが、運賃が高いので歩いて登ることにしました。
これがなかなか急な坂の連続だったので明日は筋肉痛間違いなしです。

登り口までも結構遠かったので、家に帰る手前でついに東京に来てからの自転車の走行距離が1000キロを突破しました。
これは喜ばしいことなのですが、自転車の調子が悪くなったので喜んでばかりいられません。
もしかしたら5年間、2万7000キロを連れ添ったこの相棒とはそろそろお別れかもしれません。

とりあえず修理に出しますが、続報については後ほどまた報告します。

ページ先頭へ