ブログメニュー

カレンダー

記事一覧

検索

プロフィール

    Feed

    月曜の休日

    2017.03.20 Monday

    今日は春分の日でした。皆さんは三連休楽しく過ごせましたでしょうか?
    三連休なんてなかったよ、という声が聞こえてきそうです。お仕事お疲れ様です。

    大学院生の頃、月曜日が休みだととてもうれしくて、カレンダーで月曜の休みを発見する度に喜んでました。
    なぜか? それは月曜のミーティングがなかったからです。

    大学生、院生やその経験者ならわかると思いますが、毎週ミーティングがあって各自週ごとの進捗を発表したり、あと雑死に掲載された論文を発表する雑会もありました。
    私は研究室に入った段階でぞんざいな扱いを受けたためすっかりやる気も熱意も萎縮してしまいましたので、木曜日まで適当に過ごして金曜日になって慌てて実験するというパターンが多かったです。

    木曜日まで何やってるかというとネットしたり、ア○ラとかに記事を投稿したり、居眠りしたり、研究とは関係ないプログラミングしたり、中抜けしてゲーセンに行ったり、銀閣寺や奈良公園でデートしたり、2013年08月以降は店の運営をやってました。
    そして来週月曜日にミーティングがないとなればもう1週間遊びまくれるわけで、やったー!ラッキー!というわけです。

    雑死会で私の番が回ってきたときであれば先延ばしになるという意味でさらに嬉しかったです。
    一旦翻訳ソフトに丸ごと食わしてそれを要約するだけですが、めんどくさくてやりたくないことには違いがないのでゆっくりできることに越したことはないです。

    ちなみに雑死会の資料は今もパソコンの中に残っていて、ファイル名は「人生最後の雑死会.pdf」でした。これはラストの雑死会資料で、本当の意味で人生最後になりました。
    学生の頃なんて今では遠い昔の思い出に過ぎず、大学に戻ることはもう二度とないでしょう。

    ページ先頭へ