ブログメニュー

カレンダー

コメント

記事一覧

検索

プロフィール

Feed

日本学術会議なんかいらん、解体しろ!

2020.10.02 Friday

10月になりました。
私には9月の存在感がないと思えたほどあっという間で、今年もあと3ヶ月かと思うと俄然焦りが出てきます。
残りの3ヶ月、まだやりたいことはたくさんあるのでなるべく先延ばしにせずこなしていきたいと思います。

その1つとして宗林家のお膝元である三重県松阪市に行く計画がありますが、まだ実現できてません。
Gotoトラブルキャンペーンとやらは東京が対象になろうが私には関係のない話でした。
旅に出る時はいつも宿泊はネカフェです。いくらホテル代が割り引かれようがネカフェには勝てないので一人旅ならネカフェに泊まったほうが得です。
宗林家の人が経営するホテルや旅館があれば少々高くてもお金を落としてあげたいと思いますが、私が調べた限りでは宗林家のホテルや旅館はありませんでした。
宗林家の人が経営するレストランなら知ってますので松阪に行った時は食レポします。それまでに潰れてなければいいのですが…。
その店がGotoイートに対応してるのであれば利用したいと思います。

店長さん、もしかしたら京大の教授をやってる親戚が店をたためなどと余計な口出しをしてくるかもしれませんが無視して店を続けてくださいね!
(流石に京大クビになった後の貴重な再就職先に向かって店をたためと言うほど馬鹿ではないか!?)

・・・

それでは本題に入ります。
京大の教授が~と前述しましたが、教授というのは横柄な人間が多いので私は基本的に教授や学者という人種が嫌いです。
前はそこまで嫌いではなかったのですが、松阪出身のある人物のせいで嫌いになり、特にあからさまに横柄な態度を取る者は蛇蝎の如く嫌ってます。
大学から離れた今でもネットには横柄な学者連中がうようよいて、時たまブログを荒らしたりクソリプを飛ばしてきます。

もちろん全部の学者がそうではありません。というか一応私も学者の端くれというか、一味であるわけです。
学者が学者たる条件は大学に所属していることではありません。学問に興味を持って情報をインプット、アウトプットすれば誰でも立派な学者です。
アマチュアとプロの違いはありますが、それはスポーツや芸術の世界と同じです。

マトモな投資家が相手にしないような研究ばかりして国に研究費を乞食してる連中がプロと言えるかというとかなり怪しいですが!

さて、横柄な学者にはある法則があることに気づきました。
Fラン大学のような場所には横柄な学者はあまりいません。いたとしてもその大学の学生にだけ横柄な態度を取るような内弁慶です。
横柄な学者がたくさんいるのは国立大学、特に旧帝大です。

無駄に社会的地位があると人間は気が大きくなります。
学歴や地位は自分が偉いことの裏付けになると思い込み、横柄な態度を正当化します。
周りの人間もそれに同調するため横柄が横柄を強めていくポジティブフィードバックが働くわけです。
そうなるとしばしば周りの人間も虎の威を借る狐のように横柄になっていきます。

そして政治家はそれを利用します。
政治家は自分の言動を正当化するために権威のある学者を腹話術人形として使います。
学者は学者で政治家と関わることで箔が付きます。
これが政治の御用学者です。

・・・

日本学術会議とは言ってしまえば政府の御用学者の集まりです。
さらに言えば政治家の腹話術人形ばかりを集めた劇団です。

この中に入る時は御用学者でなくとも、大抵の学者は中にどっぷり浸かってるうちに御用学者化します。
中にいて政府に都合の良いことを言ってれば収入と地位が保証されるのですから当然でしょう。
今どき学者の就職はかなり厳しいですから、生活のためなら学者の良心をかなぐり捨てるのは簡単です。(ほとんどは最初からないだろうが。)

それが嫌ならメンバーから外されるのを甘んじて受け入れるか、口だけ周りに合わせるしかありません。

何やら日本学術会議のメンバーから外された人が学問の自由が侵害されてるなどと文句を言ってるようですが、そもそも日本学術会議なる組織が存在していること自体が学問の自由の侵害です。
外されたことに文句を言う人も浅ましい権威主義に固執してるという点では同じ穴のムジナと言えます。

学問の自由云々を言うなら日本学術会議なんか解体しろ!ぐらい言えよ。

もちろん日本学術会議は解体すべきです。
というか福島原発事故の時点で御用学者を作るようなシステムは全部潰すべきでした。
福島原発事故の時には原発御用学者を叩いて自分らは違うというアピールをしてたようですが。

潮流が変わった今では原発御用学者が自然エネルギーや温暖化の御用学者にすり替わったようですね。
なんという権威主義に乞食根性、ここまで往生際が悪いともう開き直ってるのかと思えてきます。

国立大学も日本学術会議もいらないのでさっさと解体してください。
異議があると言う会員さんはこんな組織自分から捨てませんか。

ページ先頭へ