ブログメニュー

カレンダー

コメント

記事一覧

検索

プロフィール

Feed

保津川川柳で一句

2014.05.20 Tuesday

先日は豊充英和辞典を紹介し、大学の意味を英語で調べるということで早速使ってもみました。
そして今日紹介するのはもうひとつのソフト、保津川川柳です。



見ての通り、ボタンひとつで川柳が出せることがわかります。
背景は保津川を南側から見たところで、北方向を見ていると考えてください。
左側は亀岡市、右側は京都市の嵐山地区です。
この絵を描いたのは中学生の頃ですので、下手くそなのはどうかお許しくださいませ。(今描いても下手ですが。)

・・・

川柳のパターンは、予め仕込まれたネタをランダムに表示するようになっています。
句ごとにネタは独立しており、全部で約1万通りの川柳ができます。
地元の観光地である保津川や嵐山を全国に紹介するソフトという位置づけですので、保津川やその周辺にまつわる川柳が主に出てきます。

では保津川川柳で出た特筆すべき一句を紹介していきます。

渡月橋 小便してる 糞ワロタ

いきなり下ネタが来ましたね。嵐山の渡月橋の真ん中でおっさんが川に向かって立ちションをしている姿を想像しました。
これはリアルで見たら爆笑間違いなしです。


保津川で 空ビ発見 気持ちいい

はい出ました。JBBSの空ビ板住人にしかわからないネタが。
奇遇なことにJBBSに貼られたURLで、最後の句以外はそのものズバリのサイトを見かけたことがあります。
そもそも中の句のネタに「空ビ発見」を仕込んだのはあれを見たからですが。


リア充が 爆発しろよ 自重しろ

JR嵯峨嵐山から阪急嵐山に乗り換えるためだけに嵐山を歩いてたらカップルがいちゃつきまくってて目のやり場に困るという話ですかね。
私も2年前はあのへんでいちゃつきまくってました。サーセン。

・・・

どうでしょうか。
ネタが弱いとか、サムイとか、観光地を紹介するどころか侮辱してるとか、いろいろ批判もありますがジョークなのでまあいいでしょう。
このソフトは12年以上続いてるロングセラー商品です。

コメント

投稿前にコメント投稿規定をご確認ください。
 

ページ先頭へ