ブログメニュー

カレンダー

コメント

記事一覧

検索

プロフィール

    Feed

    NiGuanDao! 4.0を公開

    2017.06.28 Wednesday

    YouTube、ニコニコ動画等の5サイトに対応した動画保存ツール、NiGuanDao!に4.0が出ました。
    去年リリースした3.0はニコニコの仕様変更によりすぐに使えなくなってしまったので、方式を大幅に変えて今度こそはずっと使えることを重視して開発しました。
    また、NiGuanDao!はニィグァンダオと発音しますが、日本人にはあまり馴染みのない読み方なので豊充風船商店ムービーダウンローダーという愛称も付けました。



    ダウンロードはこちら

    外見はこれまでのNiGuanDao!と変わりませんが、ニコニコのアカウントが必要となったため設定項目は若干多くなりました。
    また、Linuxで使用する場合はちょっとひと手間必要となるため、Linux初心者でもインストールできるようこちらに丁寧にまとめました。

    開発はLinux上で行いました。NiGuanDao!が内部で使用しているYouTube-DLがWineと相性問題を起こしたりして開発は難航しましたが、原因がPythonの特定のバージョンとWineの相性問題であることを突き止められたためこの数日で一気に進展しました。

    ニコニコのエコノミー回避に成功し、やっと完成かと思って念のためデュアルブートのWindows 10で動作確認してみるとなんとエラーになって落とせないではないか!

    WineはWindowsを完全にコピーしたものではありませんし、同じAPI関数でもWineのほうがまともな動きをしてしまうケースは多々あると思われます。きっとそこにはまり込んだのだと思い、デュアルブートのWindowsとLinuxを行ったり来たりしながら原因を突き止めて修正しました。

    まだ直したいところは多々ありますが、とりあえず実用に耐える安定性は確保できたと思いますので4.0としてリリースしました。
    多分もう大バグは当分出てこないと思うので、気になるところは気が向いた時にでも直していこうかと思います。

    コメント

     

    ページ先頭へ