ブログメニュー

カレンダー

記事一覧

検索

プロフィール

    Feed

    台風19号への備え

    2019.10.08 Tuesday

    今回は消費税が10%になって最初のブログ更新です。
    増税に伴い値上げした商品は100円ショップブランドのみで、他は税込据え置き(税抜では値下げ)、そして一部商品の値下げを行いました。
    商品以外では送料が消費税分だけ値上げとなりました。

    このようなできる限り良心的な対応を行ったにもかかわらず売上は大変冷え込んでいます。
    それでも景気はいずれ回復すると信じて不足商品の仕入れを続けており、また近日中に新商品を多数追加予定です。
    売上が回復するまでは飼料用トウモロコシを食べて飢えを凌ぐぐらいの覚悟を決めてます。

    ・・・

    さて、増税で景気が冷え込んでるところに追い打ちをかけるように台風19号が接近してきています。
    秋の台風は強い台風になりやすく、それは異常気象による高い海水温と秋の訪れによる寒気の温度差が並外れたエネルギーを生み出すためです。
    この台風は間違いなく強力な台風となることがわかってるだけに今から準備しておくことが求められます。

    特に次のことを意識して準備しておきましょう。

    ・常温保存可能な食料の確保
    ・水の確保
    ・電力の確保
    ・カセットコンロ、カセットボンベの準備
    ・固定が不完全な看板などを撤去または完全に固定する
    ・窓ガラスの補強
    ・車のガソリンをなるべく満タンにしておく

    電力に関してはこちらの記事が参考になります。
    停電対策グッズあれこれ

    早めに準備しておくことでいざ台風が来た時のパニックや物不足を緩和することができ、それは二次被害を減らす上でとても重要です。

    当店でも今日かなりの食料を買い込み、非常用バッテリーや発電機の状態を確認して万全に保っております。
    窓ガラスはツルハシや金属バットでも破れないものが付いてるので瓦が飛んできても持ちこたえられるでしょう。

    台風が来た時は安全のため発送を延期する場合がありますが、台風通過後は速やかに通常業務に戻れるように構えています。

    コメント

    投稿前にコメント投稿規定をご確認ください。
     

    ページ先頭へ