ブログメニュー

カレンダー

コメント

記事一覧

検索

プロフィール

Feed

確定申告・出張・他いろいろ

2014.03.18 Tuesday

ここ一週間は確定申告に出張に、新作作り、出身大学(私学のほう)とのお付き合いで多忙でした。
中でも確定申告は初めてですから、アクセプトされるかどうか不安が拭えません。
税務署の窓口に持っていけば間違いないでしょうが、あまりにも遠いので郵送で出しました。

確定申告はなかなか大変な作業ですが、経営状態を客観的に評価するいい機会になります。
これは第三者であっても税務署に開示請求すれば見せてくれるのかもしれませんね。
某教授とか唯一の同期が見るとここぞとばかりに水を差す材料にしてくると思いますが(笑)
残念ながらこの人らは化学のプロであっても経営と経済は素人同然です。教育も(ry;うーん、そこは私も教職を途中であきらめたので同じか。

・・・

出身私学の卒業式に行きましたが、先生方も同期も先輩も後輩も私の商売を前向きに応援してくれてます。
何より仲間の多くが無残にも脱落していく中で無事に卒業できたことが一番評価されているようです。
と言っても自分なりに要領よく(いや、運かも)適当にやっただけだけどね。

当時の同期の家にも2年ぶりぐらいに行ってみました。
典型的な一人暮らしの大学生の部屋という感じでした。詳しいことはご想像にお任せします。

・・・

最近一番気にしてる事はSTAPの件で、オボちゃんこと小保方さんのコピペが明るみに出たことによりこれから大学院を卒業する人は要求がますます厳しくなるであろうことです。
思えば私は一番いい時期に出れたようです。
もちろんコピペやでっち上げはやってませんが、USBの破損でかなりのデータを紛失しました。
今後はUSB破損のような不可抗力であっても実験やり直しになるかもしれません。やれやれって感じです。

コメント

投稿前にコメント投稿規定をご確認ください。
 

ページ先頭へ