ブログメニュー

カレンダー

コメント

記事一覧

検索

プロフィール

Feed

風船・空ビ好きの起源

2014.11.30 Sunday

当店の売上の2割程度はマニア層によって支えられています。
マニアにもコレクターをはじめとしていろいろあるのですが、特に重要と見ているのが風船や空ビでキャッキャウフフする層です。
開業当初はキャッキャウフフが売上の半分以上を占めていたと考えられ、最近はその比率が下がってますが巨大風船輸出攻勢は全地球のそれを狙うので再び上がりそうです。(アンケートを取ったわけではないので実際の用途はわからないが)

・・・

ところで風船でキャッキャウフフできる人が一定数存在するのはなぜでしょうか。
これは現代生物学を以ってしても釈然としない謎で、妖怪のせいならぬ「空飛ぶスパゲッティ・モンスター」のせいにせざるを得ないような話です。(このネタを知らない人はググってみよう)

どういうことかというと、生身の女性よりも風船や空ビを好きになってしまう人はそうでない人と比べて多くの子孫を残せないはずです。
そのため、産業革命後の人口爆発に乗じて増殖したと仮定してもなお多すぎるように思えるのです。
ということは風船や空ビを好きになる遺伝形質があえて保存されることの合理性がどこかにあるのでしょう。

それからもう一つの謎は、風船や空ビでキャッキャウフフできる人が洋の東西を問わず地球上に満遍なく分布していることです。
これは海外にも風船や空ビでキャッキャウフフする動画が、それも日本よりクオリティの高いものがたくさんあることからわかります。

このことは風船や空ビが発明されるよりも遥か昔にそのような遺伝子が地球全体に拡散してしまったことを意味します。
もしかして超古代に風船や空ビがあったのか?という壮大な想像をかきたてられます。

あるいは、当時の自然界に風船や空ビのようなものがあってそれを愛することで何か生存上有利になるというご利益を受けられたのでしょうか。
今でもその名残を残してる人がいて、それがたまたま現代の風船や空ビに反応しているだけかもしれません。

・・・

風船・空ビ好きが多いとはいえ総人口から考えるとやはり超マイノリティですし、それで自分が困ることはあっても人に迷惑をかけることはないためさほど研究されていません。
もし風船・空ビ好きの起源を解明すればイグノーベル賞を受賞できるのではないでしょうか。

妖怪ウォッチ丸型風船入荷

2014.11.28 Friday

要望のあった妖怪ウォッチの丸型風船が入荷しました。


おもり付き妖怪ウォッチ 丸形フィルムバルーン (直径44cm)


妖怪ウォッチの空ビは既にありますが、それとは異なります。
空ビと違ってちゃんとヘリウムで浮きます。

妖怪ウォッチの人気は根強いですね。
アナ雪も根強い人気があり、みすみすオラフを品切れさせてしまったので現在発注しているところです。
入荷までもうしばらくお待ちください。

本日で26歳

2014.11.25 Tuesday

今日は私の誕生日で、もう26歳になりました。
だからといって特に何か変わるわけではありませんし、しいて言えば無駄に歳ばかり取ってるなあと思うぐらいでしょうか。

思い起こせば25歳の間は一度も彼女いたことがありませんでした。
20歳、21歳、22歳、23歳、24歳はどこかで彼女いたことがあったのです。

そのかわり、振袖女子やマシュマロ女子と娘のような美しい作品を生み出すことができました。





30%復興支援 マシュマロ女子と娘 超巨大フィルムバルーン (横86cm×縦175cm)


これからも美しくて魅力的な風船を世界中から集めて全国に、そして自分の手で生み出して全世界に送り出していけたらなと思います。

脱原発時代の救世主、LiFePO4バッテリー導入

2014.11.21 Friday

当店は以前から経営の省エネ化に努めてまいりました。
例えば輸送に電動自転車を用いたり、当店の設備が消費する電力を太陽光で賄ったりといったことをしています。
電力以外では風船製造時の端材を包装材に加工して再利用しております。

・・・

太陽光などの自然エネルギーは出力が一定せず、一般には余剰分を電力会社に売ったり不足分を買ったりということで運用されています。
しかしこれは電力会社の設備と資金に良からぬ負担を与えるため持続可能ではなく、ついに我慢できなくなって破綻状態になったのは記憶にあたらしいところです。

太陽光発電買取り制度が破綻! - Naverまとめ

まあ、質の悪い自然エネルギーの市場原理を無視した高価買取りがいつか破綻することぐらい予想してたんですけどね。

私が太陽光発電に興味をもったのは2008年頃ですが、一般的な電気を売るタイプ(系統連系という)にはハナから興味ありませんでした。
補助金が出るとはいえ初期投資が高すぎてとても手が出せないし、災害時には役に立たない可能性が高いし、何より自分で好きなようにいじれないのでおもしろくないです。
そのため、私が導入したのは独立系という電力系統に接続しないタイプです。

独立系は電力系統に接続するかわりにバッテリーに余剰電力を貯めて、夜間や雨天時にバッテリーの電気を使います。
これはバッテリーの分だけ初期投資がかさむものの電力系統で何が起きようが関係ありませんし、電力会社とめんどくさい手続きをしなくていいので非常に合理的なシステムです。

ただし欠点があり、それは大量の電気を貯めるのが難しい、バッテリーの寿命が短い、バッテリーに有害物質が含まれる等です。
独立型太陽光発電は5年ほど運用してますが、その間に4回もバッテリーを交換しました。つまり平均して1年ちょっとしか持たないということです。
言うまでもなくこれではコスト的にもエネルギー的にも割に合わず、エコでも何でもありません。単なる高コストな非常電源です。

・・・

独立型太陽光発電には前述の問題があるため、長寿命で性能がよく安全なバッテリーを世界中で探しておりました。
そしてついに見つけたのです。



その名をリン酸鉄リチウムイオン電池といいます。略称は主成分の化学式そのままでLiFePO4です。
名前の通りスマホでお馴染みのリチウムイオン電池の仲間ですが、いくつか異なるところがあり、それは安全性と寿命です。

一般的なリチウムイオン電池はコバルト酸リチウムが主成分で、これはコバルト酸が酸化剤になるため何かの拍子に「爆薬」と化すことがあります。
しかしLiFePO4の場合はリン酸が酸化剤にならないため爆発せず安全です。

寿命の点でも大きく優れており、結晶構造の安定が良いので数千回の充放電ができます。これは1日1回として10年や20年というレベルです。
寿命が来ても鉛などの有害物質を含まないため、汚染物質を出すことなくリサイクルできます。

・・・

今日届いたばかりなので、実力の程は使ってみないことにはわかりません。
鉛電池と比べてどの程度優れているかまた後日レポートしようと思います。

これからの時代は化石燃料が枯渇して原発もダメという状態ですから、核融合などの安定的なエネルギーが実用化されるまでは否が応でも自然エネルギーしか選択肢がありません。
将来的にはこのバッテリーを満載したビルが都市に作られて、それが都市のバッテリーとして機能することでしょう。
しかしそうなるまでは大停電に備えて個々人で自己防衛しなければなりません。

LiFePO4バッテリーと太陽光パネル、インバーターなどを組み合わせた設備は20万円まででそれなりのものが作れるので、今のうちに構築しておけば脱原発時代の救世主となることでしょう。

一言で言えばこういうことです。

もう電力会社は信用ならない。高い電気を買わされる上にいつ停電が起きるかわからない。ならば独立型太陽光発電で自己防衛しようではないか。

クリスマス向け風船続々入荷

2014.11.17 Monday

ここしばらくは信教の自由と地元ネタばかりでしたが、久しぶりに新しい商品が入荷しましたので紹介します。
クリスマス向けをメインで仕入れました。

今日はなぜかサーバーの調子が悪いようなので、アクセスしづらいようでしたら時間を置いて明日にでもアクセスしてみてください。


10インチ星形メタリックバルーン 7色 (全長25cm)


当店の人気商品で18インチの星風船がありますが、もっと小さい星風船がほしいという要望があったのでそれに答えました。
この風船は小さすぎてヘリウムで浮きませんが、クリスマスツリーの飾りつけにはちょうどいい大きさです。
両面テープで黒板とか壁に貼るのもいいでしょう。
価格はたったの67円。今のところ当店で最も安い商品です。


紅嘴鳥 フィルムバルーン (横67cm×縦45cm)


紅嘴鳥とは中国の鳥で、オウムの仲間だそうです。
読み方は「くれないくちばしとり」、じゃなくてホンツイニャオです。
カラフルで美しいのでクリスマスの飾りに良いかなと思って仕入れました。


Kiss Me! 唇 メタリックバルーン (横57cm×縦40cm)


これはクリスマス向けかどうかわかりませんが、パーティーとかで飾ってあったら爆笑間違いなしです。
バレンタインとか結婚式にも使えますね。


雪だるま メタリックバルーン (横56cm×縦42cm)


冬といえばこれでしょうやっぱり。雪だるまキャラとしては既にアナ雪のオラフを売ってますが、普通の雪だるまもいいですよね。
これはキャラ物じゃないのでオラフよりずっと安いです。あと頑丈で割れにくいです(笑


サンタクロース フィルムバルーン (横49cm×縦72cm)


クリスマスにサンタは外せませんね。


ヤモリ メタリックバルーン (横40cm×縦97cm)


これはクリスマス向けかというとちょっと季節外れかもしれませんが、色がきれいですし縁起が良いものだそうでお正月にも使えそうなので仕入れました。

・・・

今回紹介した商品は新入りばかりですが、星やハート等クリスマスにたくさん売れそうな商品は在庫を補充しておきました。

ページ先頭へ