ブログメニュー

カレンダー

記事一覧

検索

プロフィール

    Feed

    振袖風船、次回は3/9に決定

    2015.02.25 Wednesday

    振袖風船が完成しましたので、何かの間違いで破損しない限り3/9に発売することが決定しました。
    3/9はレミオロメンの日であり、卒業する大学生にとってこの日は非常に馴染み深いのではないかと思います。
    時間のほうは日本時間で午前0時です。

    振袖風船は作れるペースに限りがあり、しかも旬の商品ですから今後も振袖がよく活躍するであろう特別な日に出していく予定です。

    「当たり前」の重要性

    2015.02.18 Wednesday

    最近振袖風船作りと確定申告の書類作成でブログが更新できてませんでした。
    時間が経つのが妙に早くてバレンタインが懐かしく感じます。

    ・・・

    今日は運転免許更新のための講習に行ってきました。
    前手続きは去年のうちに済ませておいたので、今日は新しい免許証を受け取って講習を受けるだけです。
    それもゴールドなのでたった30分で終わりです。

    ゴールドの講習はあってないようなものですから、眠くなるようなDVDを30分間流して絶対寝てはならないガマン大会が繰り広げられるのかなと思ってました。
    ところがです。そんな手抜き講習ではなく、ちゃんと公安の関係者がパワポを使って講義してくれました。しかも学校の授業のように当ててくれるので寝る暇はありません。

    講義の最初は全国や京都府下の交通事故死亡者数から入り、それから事故の種類となぜ事故が起こるのかという話に続いていきました。
    結論から言うと事故に直結する原因は無数にあり、それら全てに気を配るのは無理があります。

    ところがそれら無数の原因には共通するところがあり、それは焦りや気の緩みやイライラです。
    では気の緩みやイライラを排除して気持ちに余裕を持って安全に運転するにはどうすればいいかというのを教えてくれました。

    それは一時停止の場所できちんと止まることです。

    あれ? 当たり前のことじゃん? と思いました。
    私はペーパードライバーですが、自転車で走るときは常に一時停止を守ってます。特に踏切なんかは自転車だとそのまま行っちゃう人が多いですが、私は律儀に一時停止してます。
    事故で大事な商品を破損させたくないですから。

    ・・・

    公安の人の話によると車を運転する人の大多数は一時停止が守れてないそうです。
    線を過ぎてから停止したり、停止せずダラダラ行ってしまったりとのことです。確かに近所には全く無視されてる停止線があります。
    そういう場所があることを知ってながら普段は気にも留めなかったことですが、改めて当たり前が当たり前であることが重要なんだなと再認識しました。

    こういうことは交通に限らず日常にも仕事にもたくさんあります。
    ストーブを寝る前に消すとか、クレジットカードの引き落としに間に合うように口座にお金を準備しておくとか。
    このような当たり前のことができてない人がいたら上から目線で罵倒するのではなく優しく教えてあげましょう。知らないだけってこともありますので。

    2億年後の日本

    2015.02.11 Wednesday

    今日は建国記念日ということで将来の日本について考えてみたいと思います。
    最近あまり科学ネタを投下してないような気がするので。

    将来の日本と言っても2億年後の日本です。
    2億年後の大陸配置がどうなるかというのは諸説ありますが、マントル対流を考えると東アジアに向かって世界中の大陸が吸い寄せられていく可能性が濃厚です。
    大西洋はどんどん広がって太平洋は縮まり、アメリカ西海岸が関東~東北に迫ってきます。
    オーストラリアとその上の島は九州~東海に迫り、日本海は閉じて朝鮮半島を巻き込んで中国大陸に合体します。

    その結果として現在は海洋国家である日本は完全なる内陸の国になり、今で言うモンゴルのような状態になるでしょう。
    大陸と衝突した部分は巨大山脈が作られますが、現在の日本アルプスなどは成長をやめて侵食されてカラカラに乾いた砂漠になりそうです。
    大陸が衝突した部分では石油が作られて産油国になりそうな気がしますが、人類の子孫は作られかけた石油をすぐに使ってしまうため2億年後には全部尽きてるように思えます。
    もしくは文明が石油を必要としなくなっていて石油があっても誰も使わないかもしれません。

    ・・・

    2億年の間に多くの国ができては滅び、もし人類が生き残ったとしても絶滅寸前というのを何度も経験するかもしれません。
    その結果として人種民族の組み合わせは完全に入れ替わり、2億年後の日本に今の日本人の子孫はほとんど住んでなさそうです。
    アメリカや中国と陸続きになってカラカラに乾いた砂漠とヒマラヤのような険しい山脈ばかりになってしまうため、もっと住み心地の良い場所に移住するはずです。

    人類が今と同じ大きさで光合成能力などを獲得してないと仮定すれば、2億年後の日本の人口は1000万人いたら多いぐらいではないかと思います。
    首都は中国・北朝鮮・ロシアとの国境近くの金沢あたりでしょうか。富山かもしれませんね。
    中国やロシアとの国境地帯は日本海の成れの果てである湖が点在するかもしれません。

    次の振袖風船発売は3/9

    2015.02.09 Monday

    前回は成人の日に発売してすぐに売れた振袖風船ですが、次回は卒業シーズンに入り始める3/9に発売する予定で作り始めてます。
    ちょっと時期尚早な感じがしますが、高校の卒業式の時にレミオロメンの3月9日を歌ったのでそれと掛けました。
    3月9日は卒業ソングとしてメジャーだと思うのですがいかがでしょうか。

    小さいハートが入荷

    2015.02.06 Friday

    今日は小さめのハート風船が新たに入荷しました。


    10インチハート形メタリックバルーン 7色 (全長25cm)


    大きすぎないので壁に貼るような使い方が適してます。
    というかヘリウム入れても浮かないので貼り付けるか置くか吊り下げるかに限られます。

    これでハート風船は10インチ、18インチ、36インチの3種類のサイズが揃いました。
    ただ、入荷して早速赤紫と緑が売り切れてしまったので今のところ変えるのは赤、金、銀、青、紫のみとなります。

    ページ先頭へ