ブログメニュー

カレンダー

記事一覧

検索

プロフィール

    Feed

    STAND BY ME ドラえもん

    2015.04.25 Saturday

    今日はSTAND BY ME ドラえもんのDVDを借りて一人で観ました。
    余談ですが東京に来てからの一番の楽しみが食べることで、その次がDVDやネット動画を観ることです。
    動画は高スペックなメインPCではなく古いノートPCで観ることが多く、もともとのスペックはあまり高くなかったので動画を観れるように改造を施してあります。

    古いノートPCでもmini PCI Expressの空きスロットがあればBCM70015というパーツを増設することでHD動画をストレス無く観れるようになります。
    空きスロットがなければ内蔵無線LANを外して装着するのも一つの方法です。最近のUSB無線LANは小さくて邪魔にならないですし。


    ・・・

    さて、本題の映画のほうですが、ネタバレにならない程度に要約すると未来からドラえもんが来て、それから短編をいくつか寄せ集めて、雪山のプレゼントそして結婚前夜、最後に帰ってきたドラえもんの話で締めくくられてます。
    微妙に設定が変わってるところもあるのですが基本的にはこれまでのドラえもんの寄せ集めです。

    他の長編との最大の違いは3DのCGで構成されている点です。CGが3Dなだけなので3D眼鏡はいりません。
    これは最初かなり違和感があったのですが、のび太がタケコプターを初めて装着した時や未来の街を疾走するシーンでは見応えがありました。

    未来の街といえばやたらとパナソニックとトヨタの看板が目についたのが引っかかりました。スポンサーなので仕方ないのだとは思いますが。
    未来ののび太が乗ってる車もトヨタでしたし、しかもそれは宙に浮きます。トヨタは将来そういう車を開発する予定なんでしょうか。

    ・・・

    「ドラ泣き」できるかどうかは人によりけりだと思います。自他ともに認める中堅のドラオタである私にとってはどれもお馴染みのシーンなのでドラ泣きできませんでした。しかし3Dは楽しめたのでそこはよかったです。
    設定を微妙に変えてあるのは良し悪しで好き嫌いもあるでしょう。昔からドラえもんを見てる人には馴染めないところもあるかもしれません。
    まあその手の設定改変はドラえもんではよくあることなので、ドラえもん好きであれば十分に楽しめる映画ではあると思います。

    東京だからできること

    2015.04.22 Wednesday

    今から十数年前、インターネットの常時接続が普及し始めた頃の話です。
    私はその当時中学生で、インターネットが無かった頃は空ビや風船が好きな人なんて世界で自分だけだろうと思ってました。
    インターネットを使うようになって真っ先にしたことは大好きな空ビや風船の画像を見ることです。

    そうしてるうちにたまたま同じような嗜好を持つ人の集まった掲示板を発見し、オフ会をしてあれこれおもしろいことをやってる日記(当時はブログがなかった)を見て楽しんでました。
    今もその日記が生きてるかどうかはわかりませんが、子供心にオフ会に行った人を羨ましく思いました。

    ・・・

    さて、私はまだ風船や空ビが好きな人の多人数オフに行ったことがありません。
    サシで会ったことならありますがそれはたまたま京大で一緒だったからで、しかもその人はどっかに失踪してしまいました。
    やはり特殊な人種ということだけあって京都にはなかなかいませんでした。
    出会いを求めているわけじゃありませんが風船好きの女性にも一度はお目にかかってみたいものです。

    では東京ならどうでしょうか。日本の人口の1/4が集中している首都圏にはさぞかしたくさんの風船・空ビ好きが集まっていることでしょう。

    機会があれば都内で豊充の公式オフをしてみたいと思ってます。してみたいのと実際にするかどうかは別問題ですが、同じような考えをお持ちの方がいたら是非オフ会を開こうと思います。
    何かご意見ご要望がありましたらコメント欄または公式掲示板のほうに書き込んで頂けると幸いです。

    念願の都心(品川)進出

    2015.04.16 Thursday

    ついに待ちに待った品川のテナントを借りることができました!
    これで都心に拠点を構えることになったわけですが、面積は非常に狭いためお店というか倉庫です。
    あくまで配送の拠点として利用するということになりそうですが、都心部からの注文はかなり多いので迅速に送れるようになります。
    どれだけ人員を確保できるかにもよりますが、また送料不要の手渡しサービスもできるようになるかもしれません。

    3月末に一悶着あって当面は1人で回さなければならないので、その間は配送オンリーでやっていこうと思います。
    都心と多摩を往復するのも結構大変ですし。

    オーロラ姫、バレリーナ等入荷

    2015.04.14 Tuesday

    前回の記事では不運が続いてると書いてましたが、あれで終わりではありませんでした。
    今度は自転車の充電器2台がほぼ同時に死んで自転車に乗れなくなりました。
    自転車がなくてもどうにか生活できる場所に住んでるのが不幸中の幸いですが、それでも不便です。
    新しい充電器を注文したので明日来ます。

    さて、気を取り直して今日は何日か前に4種類の商品が入荷しましたので紹介します。


    金色の馬 メタリックバルーン (横100cm×縦70cm)


    金色に輝く馬の風船です。結婚式の時に使えそうですね。
    あとはギャンブルみたいなお金に関係のある施設やイベントにもいいかもしれません。


    ウェディングケーキ メタリックバルーン (横63cm×縦100cm)


    結婚式といえばウェディングケーキ。最近結婚式向け風船の要望や需要が多いのでジューンブライドのシーズンに向けて仕入れてます。


    眠れる森の美女 オーロラ姫 メタリックバルーン (横68cm×縦106cm)


    ディズニープリンセスのオーロラ姫。お子様の誕生日にいいですね。
    そういえば誕生日用に人気があったラプンツェルがずっと品切れしてるので近々仕入れる予定です。


    バレリーナ メタリックバルーン (横85cm×縦118cm)


    ダンスの発表会の飾りに。ヘリウムで浮かせると風に揺られて本当に踊ってるように見えそうです。
    多分上から吊るしても踊ってる感じになるんじゃないかと思います。

    フラガール、トーマスなど入荷

    2015.04.05 Sunday

    またもや久々の更新です。
    ここ最近はほんと、精神的に余裕がない状態です。
    とりあえず引っ越しは完了したのですが、テナント契約が遅れてるのでまだ店を出せてないです。
    そのため住所が京都のままになっていて歯がゆいです。

    もともと一人で東京に来たようなものですが、4月に入ってからは完全に孤立してしまいました。
    その上風邪も引いて、今年の不運を全部消化したんじゃないかと思うほどひどい目に遭いました。
    いや、これで全部ならいいんですが。

    ・・・

    久しぶりに新商品が入荷したので紹介します。


    フラガール メタリックバルーン (横59cm×縦115cm)


    ハワイアンな感じの女の子。ヘリウムを入れて浮かせると本当に踊ってるように見えます。
    この風船は以前から他店にありましたのでちょっと仕入れるのが遅かったかなという感じがしますが、これからの季節で旬になってくるのでこの機会に仕入れました。


    ベアリースペシャルガールベア メタリックバルーン (横50cm×縦60cm)


    女の子のテディベア。これを見た時にハロ・ハワユを思い浮かべたのは私だけでしょうか。
    ・・・改めてハロ・ハワユの動画見たらそこに出てきたぬいぐるみとはだいぶ違った感じなので私だけだったようですね。
    浮かせてよし、抱いてよしのテディベアです。


    きかんしゃトーマス メタリックバルーン (横89cm×縦70cm)


    要望があったので仕入れました。
    きかんしゃトーマスは私が物心ついた頃にはテレビでやってたように覚えてます。
    結構歴史ある番組のようで、原作は終戦の年である1945年に出たようです。
    今でもマクドナルドのハッピーセットに採用されているように人気は衰えませんね。


    GO!プリンセスプリキュア ハート形フィルムバルーン (横41cm×縦45cm)


    2月から放送が始まった新しいプリキュアのハート型風船です。
    そのうち空ビ人形も出るでしょう。楽しみですね。

    他にもいくつか新しい商品が入荷しましたし、在庫切れの補充も行いました。
    トップページに新着商品の一覧が出てますのでチェックしてみてね。

    ページ先頭へ