ブログメニュー

カレンダー

記事一覧

検索

プロフィール

    Feed

    復活しました

    2018.04.23 Monday

    昨日の14時からサイトが表示できなくなってましたが復活しました。
    どうもSSLの証明書に問題が発生したようですが、それが日曜日だったために復旧が遅れたものと考えられます。
    復旧したのは今日の12時過ぎでしたから、22時間つまりほぼ丸一日停止してたことになります。
    これは重大な機会損失ですし、また信用にも関わってきます。
    何しろブラウザで開いたら「危険」などと警告が出てくるわけですから。

    当然こんなことが二度とあってはならないので運営にいくつもの要求をしました。
    まずヒューマンエラーを防ぐためにチェックを多重に行うこと。今回の問題は証明書を発行した時に人為的ミスがあったものではないかと考えられます。(なお、原因はまだはっきりわかっておらずもしかしたら違うかもしれない)

    次に万が一問題が発生した時に土日祝日関係なしにすぐに復旧できる体制。夜中ならまだ許せるとしても土日祝日に問題が起こったら何日も放置じゃ困ります。
    ネットは休まないですから、土日祝日の復旧が遅ければそれは攻撃者に手薄になってると教えてるようなものです。
    コインチェックも寝こみを襲われたわけですし、それを避けるには休まないほかありません。

    そして今回の機会損失分を今月のサーバー代チャラという形で補償してもらえないか打診しました。
    法的には補償が認められるのは一ヶ月分の料金を日割りした分だけなので厳しそうです。

    ・・・

    当店は年中無休を売りにしてますが、サーバー障害でショップが停止してしまうとその強みを十分に生かせなくなるため非常に残念です。
    これからはブロックチェーンで金融機関は24時間365日休まなくなり、中東の証券取引所がグローバルな市場に取り込まれることで為替相場も金相場もいずれ土日休まなくなるでしょう。
    それに風船が必要になるタイミングは土日祝日年末年始関係なしにいつ来るかわかりません。

    24時間365日体制はなんとしてでも実現してもらいたいです。

    ショッピングカートを使いやすく変更

    2018.04.02 Monday

    昨日法人化するとか言いましたが、もちろんエイプリルフールです!
    ただ、法人化にしても上場にしてもゆくゆくは視野に入れてることですし、この二つはセットで考えてることでもあるので将来的には本当になる可能性はあります。

    ・・・

    さて、気づいてる人もいるかもしれませんが昨日ショッピングカートの仕様を変更しました。
    今までは入力する項目とページの遷移が多くて煩雑でしたが、それをかなりシンプルにして買いやすくしました。
    これでコンビニ決済のトラブルが減ればいいなと思います。

    法人化が決定

    2018.04.01 Sunday

    ついに念願だった法人化がこの度決定しました。
    実際に法人としてスタートするのはGW明けを予定しております。
    法人化することでAmazonペイメントに対応し、Amazonのポイントが利用可能になります。
    お客様の側から見て変わることというとその程度です。

    ・・・

    ところで法人化と上場は以前からセットで考えておりました。
    株式市場に上場するハードルはあまりにも高いためGW開けにいきなり株を買えるようにはなりませんが、毎年急成長が続いてることを考えると上場もさして遠い未来の話ではないでしょう。
    上場すればおそらく国内初そして唯一の風船銘柄となります。

    なお、VALUのような仮想通貨を使った株式市場もどきやICOをやるつもりはありません。
    株式上場のハードルの高さは投資家を守る上で必要なものであると考えております。

    ページ先頭へ